戸隠神社旅あれこれ 皆神山

愛しいみなさま

ごきげんよう。

玉依でございます。


今回の戸隠に出かけましたが、向かう前に皆神山によりました。

長野駅からレンタカーを借りて、皆神山へ向かいました。

あれ、、なんだか、畑の中に入ってしまいました、、、。

まるでダーツの旅のように1村人発見、状態になり、

これって、車が通ることできましたっけ、、、。

そうしていると本当に村人発見、、

1人のおじいさんに出会いました。

おそらく、こちらのおじいさんの家と畑の中に私の車が

入ってきているであろう状態だったのです。


窓を開けて「あの〜皆神山ってこの上ですよね?

なんだか、畑に入ってきちゃってごめんなさい」

おじいさんは、「そうだよ〜この上だよ〜」

「このまま、車通れますか?通ってもいいですか?」

「大丈夫だよ〜。ぐるぐると急だからね。

気をつけてね。ぐるぐる上がるけど上まで行けるから、大丈夫だよ」

「ありがとうございます。これ、食べてください」

と旅のお供のおやつのお菓子を渡すと

「いいの〜♪ありがとう〜。気をつけてね〜」


そうした会話の後、本当に狭いあぜ道を通り抜け、、

(本当にごめんなさい、、私有地の畑のあぜ道でしたよね)

ぐるぐると山を登り、二路に分かれるあたりで

先ほどのおじいさんが、なんと車で追いかけてきたのです。

驚いて車を止めると「そっちに行ったらいかん。ついて来なさい」

と先導してくれました。笑

もうすぐに神社まで分かるんですけども

有難く先導して頂き、駐車場に横並びに停めて

第一声は、「あなたはどこから来たの?」です。

「東京ですよ」と答えると

「いやいや、あなたのお国だよ。ユアカントリー?」

まっ、まさかっ、、私をどこの国、外国人だとお思いに??

先ほど、日本語で話しましたよね?

いやいやっ、今もですけど、、。

日本人ですよ。私。


おじいさんこそ、どうしたんですか?

「暑いからこれ飲んで♪」と冷たい飲み物を持って来てくれたのでした。


皆神山は、日本のピラミッドでUFO出現率の高い?!不思議な場所と言われています。

日頃は、ひっそりとしているそうでこの日も他に2名だけ。

懐に抱えている狛犬は、珍しいでしょう。

皆神山の不思議が書かれています。

参拝終えて何か、メッセージをくださいな。と尋ねたら

目から光線ピカーです。

さすが、不思議神社です。

私が、参拝している間、おじいさんは、腰掛けて待っておりまして、

どうやら、この後、「天皇陛下が御隠れになるご予定の壕(防空壕)」へ

案内してくれるとのこと。存在は知っておりますけども

私は、洞窟や穴とか、、入れないのです、、。

困ったなぁ〜と思いつつ、ニコニコと松代の名所を説明してくれるおじいさんの案内を

受けることにいたしました。

「ゆっくり走るから気をつけて着いておいで〜♪」

これも旅の楽しみです。

着いて行くこと約十数分。ここを曲がって到着です。

途中で六文銭のお印のあるお寺、発見。

こちらが、壕です。

中に入るのは、無料ですが、受付がありますので入る時は、お声かけします。

要ヘルメット着用。

「ここで、わしは、帰るから、ゆっくり見て回るとええよ〜。

この近くに真田家の屋敷もあるし、象山さんの神社もあるんだよ。

わしらは、象山さん神社がお守り神で、みんな行っとる。

松代は、美味しいものないからね〜。これから、戸隠行くなら蕎麦だね〜。

とにかく、気をつけるんだよ〜。」

と最後までニコニコと近辺の名所も教えてくださいました。


戸隠神社に著書を奉納するために何冊か本を携帯しているので

そのうちの一冊をおじいさんへ。

「え〜〜なんか、わし、すごい先生案内しちゃたんじゃない〜。」

いえいえっ、すごい先生ではないので、ご案内してくれた少しのお礼に。

おじいさんが、本持って写そうと写真慣れしているので思わず、笑っちゃいました。

ご親切にしてくださって、ありがとうございました。

「象山さん」の象山神社を参拝してから戸隠へ向かいました。

聖なる癒しは いつもあなたのそばに。

奇跡のMediumhealer  玉依の言霊

ミディアムヒーリング それは、霊界通信による身体の浄化であり、魂の目覚め。 遣わされたものとして 今、あなたに必要な言霊をお伝えします。